tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

こどものあたまのかたちについて

産まれた当時から、次男の頭のかたちが気になっていました。寝ている時の向き癖も強く、いつも左側を向いてました。抱っこも好きな向きがあるくらい癖が強かったかもしれません。

でも、成長とともに頭の形も丸くなってくるだろう〜なんて楽観的に考えていましたが、5ヶ月頃になっても変わらず。むしろ、なんだか目立ってきたような感じでした。
真上から頭を見ると、ほっぺたや耳の位置が左右差がありました。
色々ネットで検索すると、生後半年を過ぎると、頭のかたちはそのままに大きくなっていくだけ‥という情報を知り、治療としてはヘルメット療法なるものがあることを知って、急いで診察してもらえる病院を探しました。

診察結果は四段階あるスケールの中で最重度の斜頭。ヘルメット適応と判断されました。
ただし、自費診療となるので、治療は親の意向にお任せする‥ということ。
お金はかかるけど‥治せる期間が今しかないのなら‥大人になってから悩むかもしれないことを1つ減らしてあげたい。
治療することにしました。

今回我が家が選択したヘルメット治療はアイメットの物。23時間装着が理想だそうで、入浴以外ずっとつけています。
今は冬ということもあってか目に見えて汗をかいているようには見えないのですが、通気性がいいと言われていても、やはり蒸れるようで、ヘルメットをとった瞬間からおでこや後頭部をかいています。あと、ヘルメットのスポンジ部分の臭い‥。
専用の消臭除菌スプレーは値段も高くて、もう少し様子見て買えばよかったかなぁ、なんて思いましたが‥今は毎日スプレーしています。冬でこれだと、夏場だったら次男も大変だったと思います。
f:id:tomiee:20220217155044j:plain
頭のかたちがかわってくるのか‥効果に期待したいと思います。