tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

ヘルメット生活3ヶ月

次男くん、ヘルメットをつけて3ヶ月の経過を振り返ろうと思います。

2ヶ月目の診察では、あたまの大きさも変わらず、なにも変化のない診察結果でした。
3ヶ月目。見た目にも、丸くなってる?と思っていたのですが、3Dでも数値が改善されていました!
斜頭に関してはレベル4→2へ。
左右対称性は後頭部が初期で78%だったのが、87%まで改善されてました。
親の納得次第のようでしたが、卒業時期としては90%を超えたら‥という話も聞きました。
頭上から見ると耳の位置の違いが母としては気になりましたが、これに関しては難しいと言われました。
頭の形に関しては改善の見込みがありそうだったので、もう少し治療は継続することになりました。

ヘルメットをつけて外出はなんとなく人の目が気になっていたのですが、意外と着けている子っているものですね。
ちょっと親近感が湧いてしまいます。

治療中、保育園にも通うようになりました。
我が家の通う保育園では医師の診断書等は必要なく、ヘルメットの説明書をコピーしてお渡しするだけで済みました。やさしくおおらかに対応してくださったので、本当にありがたかったです。