tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

ヘルメット生活・1ヶ月目のこと。

ヘルメット生活を始めてから、早半年経ちました。日々がめまぐるしくて、ブログも気づけば間隔があいてました。。

ヘルメット生活の最初の1ヶ月。つけ始めた頃は、夜寝付きが悪かったです。
でも、赤ちゃんはすぐ慣れるという話は本当で、入浴以外ずっとつけてました。でも、夜寝る時だけ室温や掛け物で温度管理してあげないと、本当に寝付きが悪くなりました。

次男は眠い時顔を手でこする癖があります。眠い時って体温もあがるみたいで、頭も汗ばんできて、かゆいのと眠いのとで、ほっぺたにあたるところをよく引っ掻いてました。
なので、この1ヶ月間で、そのスポンジ部分は少しむしれてしまったり、引っかき傷のせいなのか黒ずんだりしてしまいました。

開閉部分と前頭部のスポンジもよくずれてきてしまって、自分で何度も直しました。直すのって両面テープをつけ直して、位置を戻すだけなので、私にも出来ました!

開閉部をとめておくマジックテープも1週間でだめになりました。冬ってこともあり、上着とかの毛糸がくっついて、粘着力が急降下。
あと、最近寝返りで移動することを覚えたので、マジックテープをつけた方が下になると、ベッドと擦れて、これまた粘着力を落とす要因となりました。
予備はもらってきてますが‥なんとかならないかなぁと試行錯誤が必要でした。

そして、ヘルメットをつけはじめてからの初診察。結果は‥なんと!最重症だった斜頭が中等度に改善されてました!!
耳の位置とか後頭部とか、まだまだ非対称なんですが‥目視でも「あれ?ちょっといいかも?」なんて思ってたので、診察結果でも改善傾向が見えて本当に嬉しかったです。
ヘルメットつけなくても良くなってたのかな?なんて疑問もありましたが‥それでも、左右差のあった後頭部がよくなってきたというのはヘルメットのおかげなのでしょう。
次男頑張りました!

スポンジの臭いも気になってたのですが、全部貼り替えてもらい、次の期間に臨みました。
最初の4ヶ月はがんばろう!と言われていたので、冬場の最初の2〜3ヶ月は外さないように頑張りました。