tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ

少し前に、次男がコロナになりました。 毎月2回は風邪をひいているのですが‥ある日ポン!と40度近くの熱を出しました。 翌日、保育園からのお知らせで、コロナ陽性者の発生が続々と‥ これは検査せねば、と抗原検査キットを試したら陽性の判定でした。その後…

ヘルメット生活終わり

今年初めから始まったヘルメット生活。 始まりから、半年。卒業しました。今年は少し夏の始まりが早かったような‥。 暑くなってからというもの、自分で外してしまうことも多くなりました。また保育園に通いだしてからというもの、風邪を引くことが多く、発熱…

ヘルメット生活3ヶ月

次男くん、ヘルメットをつけて3ヶ月の経過を振り返ろうと思います。2ヶ月目の診察では、あたまの大きさも変わらず、なにも変化のない診察結果でした。 3ヶ月目。見た目にも、丸くなってる?と思っていたのですが、3Dでも数値が改善されていました! 斜頭に…

ヘルメット生活・1ヶ月目のこと。

ヘルメット生活を始めてから、早半年経ちました。日々がめまぐるしくて、ブログも気づけば間隔があいてました。。ヘルメット生活の最初の1ヶ月。つけ始めた頃は、夜寝付きが悪かったです。 でも、赤ちゃんはすぐ慣れるという話は本当で、入浴以外ずっとつけ…

三日坊主‥

ブログ、三日坊主もいいとこです。 コロナの第6波。2月に入り、長男の保育園も打撃を受けてます。そんなわけで、長男も家にいる日が増えてました。 毎日、3食+おやつ。1日はあっという間ですね。世の中のママさんたちはすごい。 1人ならまだしも、次男も離…

こどものあたまのかたちについて

産まれた当時から、次男の頭のかたちが気になっていました。寝ている時の向き癖も強く、いつも左側を向いてました。抱っこも好きな向きがあるくらい癖が強かったかもしれません。でも、成長とともに頭の形も丸くなってくるだろう〜なんて楽観的に考えていま…

ワクチン接種を振り返る。

昨年の秋、コロナのワクチン接種をしました。ワクチンはファイザーのもの。 仕事が医療関係だった為、優先的に受けられたのですが、まだ世の中的にも接種が開始された時期で妊婦への影響があまりわからず、産後まで延期していました。 最近では妊娠中は重症…

妊娠・出産を振り返る。

産前は6時間勤務で週5日のパート勤めをしていました。記憶というのは不思議なもので、時が経つにつれてぼんやりあやふやになってきます。私は特に忘れっぽいかもしれません。 なので、自分のために少し書き残しておこうと思います。1人目は2018年に出産しま…

育休中の毎日

2021年に出産したので、今は育休をもらって、子育てと家事中心に生活しています。2022年に入ってから、コロナの感染拡大を受けて、長男の保育園が休園することもしばしば。 毎日朝起きて、長男にごはんを食べさせて、夜ご飯の準備と洗濯を午前中にできるだけ…

はじめまして

こんにちは。 2018年、2021年生まれの2人の男の子の母をしています。 育休中になにかやろうと思い、遅ればせながらブログを書くことにしました。 2021年に書き始め、三日坊主‥。2022年こそは!と思って書き始めようと思います。 子育てや、日々のことを振り…