tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

ワクチン接種を振り返る。

昨年の秋、コロナのワクチン接種をしました。ワクチンはファイザーのもの。
仕事が医療関係だった為、優先的に受けられたのですが、まだ世の中的にも接種が開始された時期で妊婦への影響があまりわからず、産後まで延期していました。
最近では妊娠中は重症化しやすいため、ワクチン接種が推奨されているので、私は感染することなく出産できたのは本当に幸運でした。

🐻

そして、産後から2ヶ月。ワクチン接種しました。
看護師さんが上手だったのか、針を刺すときはほとんど痛くなかったです。2回とも接種後15分間はなにごともなく、顔見知りの方とおしゃべりして終わりました。

副反応として熱がでることはなく、夜中から接種部位のいたみとだるさが少し出てきましたが、許容範囲内。左腕は長男の腕枕に使うので、私は右腕に刺してもらいましたが、家事上困ることはなかったです。

ただ1回目を接種した日は長男次男のダブル夜泣きで寝不足だったのに、お昼寝もできなかったので‥夕食前後で異様な眠気が襲ってきました。
夕食後は本当に辛くて‥旦那さんに色々頼んで、次男と少しお昼寝‥布団で横になると少しの時間でも体が楽になります。1時間休んだら復活しました。
調べてみると、腕の痛みや倦怠感、頭痛等の他にも副反応として疲労や眠気があるみたいです。あと、接種前は寝不足に注意‥というような文言が注意書きに書いてありました。
うちの子みたいなショートスリーパーだと寝不足は免れないし‥寝不足だと抗体ができにくいとネット上にもあったりしましたが‥
もう信じるしかない!!自分に抗体ができて、息子にも母乳から少し抗体が送られればいいなと思います。

2回目は眠気はそんなにありませんでした。
念の為1日ゴロゴロできたのがよかったのかもしれません。
ただ接種部位の腫れと痛み、首のリンパの腫れ(鎖骨の上あたりが痛かったです)、全身が筋肉痛のようなだるさがありました。
寝不足と台風が近づいていることもあってか、接種後3日間は頭痛で辛かったです。頭痛なのに眠れなくてイライラしそうだったので、産科でもらった痛み止めを飲んでました。

授乳中だったので、次男に影響があるかな‥と心配してましたが‥特に体調的にも変化はなかったような気がします。ただ何故かその日の夜は中々寝てくれないという‥偶然なのか、影響なのかわかりませんが辛かったです‥。

🐻

3歳の長男はまだワクチン接種できる年齢ではないので、まだしばらくは出来る範囲で予防に徹しながら生活していきたいと思います。

と言っても、こどもや高齢者にオミクロン株の感染が拡大している今。長男の保育園も感染の波を受けていて、休園することも増えました。
つい先日、長男は濃厚接触者候補になって抗原検査を行いました。運良く結果は陰性で、自宅待機期間も元気に過ごせました。

いつ感染してもおかしくなく‥こういう世の中なので、こどもがよくかかる風邪や病気にもヒヤヒヤする今日このごろです。f:id:tomiee:20220215151244j:plain