tomieeのブログ

2人の男の子の母です。子育てや日々のことを書き残したいと思います。

ヘルメット生活終わり

今年初めから始まったヘルメット生活。
始まりから、半年。卒業しました。

今年は少し夏の始まりが早かったような‥。
暑くなってからというもの、自分で外してしまうことも多くなりました。また保育園に通いだしてからというもの、風邪を引くことが多く、発熱しているときに装着させるのもかわいそうで外してることが増えました。
ただ正面からの見た目はそれほど気にならなくなり、左右対称性の数値も改善されたので、卒業することにしました。
まだ気になるようであれば改善具合は緩やかになるけど続けてもいいという話もありましたが、数値的には成功の部類に入るようでした!

数値的には‥
前頭部左右対称性
85.8%→91.4%
後頭部左右対称性
78.6%→90.4%
CA(斜頭)
18.8mm(最重症)→9.3mm(中等度)

という変化でした。
1ヶ月ごとに診察に行ってましたが、ほとんど変わっていない時もありました。
ヘルメットの思い出といえば、スポンジの汗の吸い込みとにおいは想像以上でした。
ほんとによく頑張ってくれたなぁ、と思います。

まだ向き癖もあり、いびつだな‥と思うこともありますが、成長の中で目立たなくなるといいな、と思います。
母としては、今は最初のころより気にならなくなりましたが‥。

ヘルメットをつけているときは、外に連れ出すのも、少し人の目が気になりましたが‥そんなに心配しなくてもいいよ、と過去の自分に教えてあげたいです。